ポスティングを行う際に望む効果は、日々お客様にチラシを読んでもらい、自社を知ってもらって集客に繋がる事だと思います。この様なポスティングを行う際に、気をつけなければならない事があります。それは、クレーム対応です。
ポスティングにクレームは付き物だと言う程、切っても切れないでしょう。配布数が多い程、どうしてもクレームの件数も増えるものです。クレームと言っても様々で、軽いものですと謝罪だけで解決するものから、謝罪だけでは済まない場合もあります。例えば、チラシの回収や罰金を望まれる事もあり、更には警察へ通報されてしまう場合もあります。どうして、この様な大きな事態に発展してしまうのでしょうか。
その原因として、1つ目は門からポストまでの距離が長くて不法侵入だと思われたケースです。こちらは、お客様のポストまで入り込む前に、大きな声で呼びかけて誤解を招かない様にする事で回避出来たでしょう。
2つ目はクレームを受けた際の、対応の良し悪しが考えられます。もし、自分がクレームの電話をした時にないがしろな態度を取られたら、ちょっとした怒りだったはずのものが、会社自体が信用出来ないと思い、怒りが倍増してしまうでしょう。
クレームの連絡を受けた際には、まずは丁寧に謝罪する事が大切です。更にお客様の立場に立って、「どうしてクレームに繋がったのか」を考える事で、お客様の言葉をむげにしないですし、次に同じ事をしない様に対策が考えられます。
クレーム対応には慎重に丁寧に対応しましょう。ポスティングは配布数が多い程、クレーム件数も増えると言いましたが、もう1つ気になるのが費用です。ポスティングの費用にお困りの際には、費用が比較出来る当サイトがお役に立てれば嬉しいです。